同じ空の下で。

好きなことを好きなだけ、徒然なるままに。

半世紀へのエントランス。「Mr.Children 30th anniversary」6/11日産スタジアム

チケット取れたのが梅雨まっさかりの6月なので雨が降るかも、の覚悟はしてた。
配信された2日前に確認した座席はアリーナ後ろのほうだったので屋根が無い。
予報では夜から雨。
バッグをカバーするためのビニール袋とポンチョを用意して出かけた。

グッズは会場限定タオルとキーホルダー、Tシャツを事前受付で決済済みで当日受け取り。


そういえばライブ参加すること自体が3年ぶり。
コロナ禍になってから初めてで、何となくそわそわ。
ミスチルは2017年25周年の同じ日産スタジアム以来。

曇り空の17時に始まり、終演は20時過ぎ。
アンコールから降り出した雨にも負けず、歌を届けてくれてくれて
私たちを見送ってくれた彼らに感謝を。

雨降るかも、もしかしたら降らないかも。
準備してたしどっちでも良かった。

30周年の年にこの日、制限なく7万人の観客を迎えられたこと
でもまだ制限もあってマスク着用、皆で合唱ができないことを話してた。
きっと以前のようにライブできる日がくるって。

今回のツタータイトルが“半世紀へのエントランス”
30周年を迎えた彼らが50周年の入り口だっていってるのが嬉しい。
そこを目指して活動するっていうのが。

私は“innocent world”から彼らの音楽にハマってずっと聴いてる。
あの頃の歌を今聴いても、少しも色褪せない。
自分の人生でしんどいときに背中を押された“終わらない旅”で始まったときは
泣きそうになった。

アンコールで、歌いたい曲もまだいっぱいあるし
我々が「あの曲まだ聴いてない」って思って期待に応えられたらいいけど

…で、歌われたのが“HANABI
確かに名曲揃いだから、ファンにもそれぞれの「好き」があって
皆のあれもこれも、は全てが叶うわけじゃない。
それでも3時間を超える野外のライブを感動させてくれた演者とスタッフの皆さまへ
改めて感謝を申し上げたい。

あとで調べてみたら、ドームとスタジアムでだいぶセットリスト変わってるみたい。

私はこれ以上ないくらい幸福感に包まれて帰路についた。
35周年もまた彼らに会えますように。

記念チケット画像を眺めながら、余韻はいつまでも。(´-`*)


6/11セットリスト


終わりなき旅

名もなき詩

海にて、心は裸になりたがる

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

inocent world

彩り

口笛

車の中でかくれてキスをしよう

Sign

タガタメ

Documentary Film

DANCING SHOES

LOVE はじめました

フェイク

ニシヘヒガシヘ

World ends

永遠

others

Tomorrow never Knows

光の射す方へ

fanfare

GIFT


★アンコール

エソラ

HANABI

生きろ